この春より、リブでは実験的に身近な自然と触れ合うための小さなイベントを企画します。
イベント名は「NATUREFOLK」。自然と仲間という意味を込めてそのように名付けました。自然が好きな人、歩くのが好きな人が集まり、気を張らない緩やかな集まりにしていければと思います。
かの生物学者レイチェル・カーソンは遺作「センス・オブ・ワンダー」で、身近なところに在る生き物の息遣い、何気ない自然の移ろい、その神秘さや美しさに感性を開くことの大切さを説いています。幼い頃は誰しもが感じることの出来たもの、それが年齢を重ねるにつれて、忙しさや目まぐるしく変わる世界に生きる中で失ってしまうことがあります。皆さんが自分の中にある「センス・オブ・ワンダー」を思い出すきっかけになると嬉しいです。
そして、NATUREFOLKは何も大自然の中で行う必要はないと思っています。いつも見る、街中を通り流れる河川の横を歩くこともあるでしょう。ゆったりと歩きながら、ゴミ拾いも出来たら素敵だなと思っています。
普段は関わりのない人達との交流も生まれる場所になるかもしれません。お約束は出来ませんが、美味しいコーヒーなんかも用意するつもりですので、歩き終わりには皆さんでほのぼのできればと思います。私たちも皆さんにお会いできる日を私たちも楽しみにしています。